(特別感謝:批踢踢日劇板板友 mackinglis 的中文翻譯及授權)


現年28歲的演員吉澤悠在休息一年半之後重新復出. 他在之前的六年
演藝生涯中參與25部連續劇及四部電影的演出, 卻在去年春天突然消
失在螢光幕前, 到美國去生活. 他這次復出是看到同世代的日本演員
活躍的情形及鈴木一朗的鼓勵, 決再度決心做一個終身演員.

日本紀子妃新生的男嬰命名為"悠仁", 也讓本名吉澤悠的演員再出發.
吉澤在1999年連續參加四部電視連續劇的演出,即使不是主角,也是主
角身邊重要的配角,2002年也是一年四季都可以在電視螢光幕上看到
他的演出.

雖然周圍有許多對於他未來發展的期待,但是他卻認為忙碌的生活奪去
了他的意願.心裡只有空虛的感覺,回到家中只有空殼的感覺.

去年四月, 他離開原屬的經紀公司,到美國紐約去留學. 他念的英語學
校課程只有週六日, 住在沒有冰箱的學生宿舍裡. 他在紐約看到曾經
有共演經驗的藤原龍也到紐約演出的新聞, 本來抱著若有機會跟老友
相聚的心情去看演出,心情十分複雜.當天他和韓國留學生一起去看百
老匯音樂劇, 即使是站在舞台最後面的年長的黑人女演員都能夠傳達
她的演出迫力, 讓他起了赉皮疙瘩. 後來看到電視訪問水手隊的鈴木
一朗選手, 他說"即使不是在球季期間, 也會想握著球棒揮棒".

留學半年後,課程結束, 去年12月返回日本,透過以前的舊識表達有重
新回到舞台的意願. 再出發的作品將是田中麗奈主演的"夕風止之街
櫻之國"(佐佐部清導演), 明年夏季上映.


消息來源: 日刊Sports
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060914-89685.html
(摘譯大部份, 日文好的朋友請看原文)

==

小殘補充:原消息網址似乎連結不了,以下為其他網站找到的日文原文


吉沢悠1年半ぶり俳優活動を再開


吉沢悠(28)が1年半ぶりに俳優活動を再開する。6年間でドラマ25本、映画
4本という驚異的なペースで仕事を続けたが昨年春、突然姿を消した。「も
う自分から出すものがない」。引退覚悟で日本を去り、米国生活を送って
いた。同世代の日本人俳優の活躍やイチローの言葉に励まされ、再出発を
決意した。「ゆう」と読んだ名前も本名の「ひさし」に戻し心機一転。生
涯俳優を目指す。

秋篠宮家の悠仁(ひさひと)さま誕生で、注目を集めた「悠」の文字に願
いを込めた俳優が再出発する。吉沢は99年に連続ドラマを4期連続出演。01
年には同時期にドラマを掛け持ち、02年に再び4期連続で連ドラに出演した
。合間にドラマ、映画の出演が続いた。主人公の親友やヒロインの相手役な
ど重要な役が多く、息つく暇がなかった。

周囲から将来を期待された何よりの証拠だった多忙な生活が、逆に意欲まで
奪った。「幸せだと思っていましたが、もう自分の中から出せるものがなく
なった。空っぽになったんです」。自宅に戻ると抜け殻のように過ごした。
「消費されていく」と感じた。

親心に感謝しながらも昨年4月、所属事務所を離れた。毎晩飲み歩いた。「
ただ空気を吸って生きているだけの生活になってしまって」。自分の可能性
を広げようと語学留学を決意。ニューヨークに向かった。

語学学校は週6日。英語漬けの日々。冷蔵庫も台所もない寮に住んだ。共演
経験もある藤原竜也のニューヨーク公演記事を新聞で見つけた。「会いに行
くことも観劇もできなかった」。複雑な思いだった。ある日、韓国人留学生
とブロードウェーでミュージカルを観劇した。最後列まで年配黒人女優の迫
力が届いてきた。鳥肌が立った。いつかテレビで聞いたマリナーズ?イチロ
ーの言葉を思い出した。「オフシーズンは振りたいと思うまでバットは握ら
ない」。

留学を半年で打ち切り、昨年12月に帰国。旧知の芸能関係者に「俳優の仕事
がしたい」と伝えた。原点に戻るため、名前の呼び方を本名通りにした。再
出発の作品が決まった。田中麗奈主演の映画「夕凪の街 桜の国」(佐々部
清監督、来夏公開)。「同世代にも心も体も疲れ切っている友人が多い。追
い込まないで休む勇気も大切だと思います」。同映画の撮影初日は「デビュ
ー時のように気持ちが高ぶりました」。

2年後に30代になる。「まだまだ未熟ですが、地に足つけて一生俳優を続けて
いきたい」。ゆったりした気持ちで、長く久しく…。秋篠宮さまが「悠」の
文字にこめた意味と同じ答えに、たどりついた。

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    吉澤悠 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()